2010年06月21日

ワールドカップ:岡田ジャパン評判がいい。

もうワールドカップが始まる前は岡田監督の評判が悪く惨めに負けるのかなとなんとなく思っておりましたがカメルーン戦で勝利して評価が一変。盛り下がるばかりかと思っていたらもう盛り上がっていますね。
サッカーはあまり興味がないのですがオランダ戦は初めて一試合をテレビ観戦しました。
さすがに強豪オランダの球のキープ力がいい。最初のうちは攻められっぱなしでした。ところがなかなかオランダに点をとらせない。日本の動きがいい。前半終了時にはあきらかにオランダが攻めあぐねた感じになりました。
しかし後半が始まると戦術を練り直したのか波状攻撃を繰り返しさすがの集中力で1点を強烈な中距離シュートでオランダがもぎとる。
日本は必死に反撃を狙う。オランダは動きが悪く調子がわるかったのかやりにくかったのかわかりませんがオランダとしてはあまり冴えなかった感じ。日本の小兵選手がどんどん圧力をかけてくるので調子がでなかったのかもしれません。
ただ以前の大会で絶好の位置で球をもらってもシュートをせず他に球をまわしてチャンスをつぶした欲求不満の試合をした日本とは雲泥の差ですかね。一人もストライカーがいないのかと思ったぐらいの決定力不足を今回はそれほど感じないのはいいですね。
次回のデンマーク戦で引き分け以上で決勝トーナメント進出ができる。サポーターが盛り上がってますので確かに現状では最高の展開なのかもしれません。
守備に回って積極さがなくなるのが心配ですがオランダ戦のような積極的なプレッシャーをかけることができれば決勝トーナメント進出も夢ではないですね。



2010 FIFA ワールドカップ™ 南アフリカ大会 レプリカ 5号球 ジャブラニ ルシアーダ 【adidas|アディダス】サッカーボール5号球

posted by ザッツ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153967285

この記事へのトラックバック

fifaワールドカップ オランダ 放送予定
Excerpt: 【ニュース】サッカーワールドカップ(W杯)のオランダ : 最新ニュースだよ 【ニュース】サッカーワールドカップ(W杯)のオランダ. Posted on | 6月 21, 2010 | コメントは受け付..
Weblog: FIFAワールドカップ W杯 南アW杯 最新情報
Tracked: 2010-06-21 21:18
スポンサードリンク